賃貸物件の管理運営を総合的にサポートします。

退室のお手続き

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退室が決まりましたら、下記の手順で手続きをしてください。

退室の連絡

1. 丸西建物管理へ
退去が決まりましたら書面にて通知ください。

退去の準備・手配

入居した時と同じ手続きが必要です。
1. 電気・ガス・水道の停止と清算。
2. 新聞の停止と清算。
3. 郵便局への転居通知。(郵便物を新居に配達してくれます)
4. 引越しに伴う粗大ゴミ等の回収依頼(残置物は費用がかかります)

明渡し

部屋の使用を完了し、鍵をお返しください。
1. 汚損、破損した箇所は補修費として敷金から差し引かれます。
2. お渡しした鍵を紛失した場合は、契約者の費用負担にて鍵の交換をいたします。
なおスペアーキーでのご返却は、紛失とみなします。

敷金

1. 補修費・不足賃料等を清算し、約1ヶ月以内を目途として預金口座に返却されます。
※補修費がかさみ敷金だけでは不足が生じた場合、別途差額を請求させて頂きます。
2. 公共料金の未清算、転居先不明の場合は返却できない場合があります。

退去までの流れ

(1)解約(退去)の決定
解約(退去)には1ヶ月以上の通告期間が必要です。退去の1ヶ月以上前までに退去の受付処理を行ってください。
 お住み替えの場合はこちらをご覧ください。

(2)退去の申込・受付
まずは丸西建物管理へ書面にて通知してください。
 賃貸借契約 解約申込書はこちらからダウンロードできます>>>
※立会い日時がはっきりしない場合は、後日で結構ですので、先に解約通知の書面をお送りいただき、決まり次第ご連絡をお願いします。(引越し日より2週間前までにお願いします。)

(3)解約月の賃料について
<毎月振込にてお支払の方>
月末までに通常の1ヶ月の賃料をお振込みください。
<毎月口座振替にてお支払の方>
通常通り27日付にて、口座より引落しをさせていただきます。
※解約日以降、多くお預かりした賃料については、清算時に日割計算してご返金致します。

(4)公共料金等の精算連絡・郵便物などの転送手続
電気・ガス・水道などの使用料金の精算と、閉栓手続きを退去日までに済ませてください。(電話・新聞を契約されている場合も同様です。)
また、新住所あての郵便物などの転送手続もお早めに行ってください。

(5)火災保健解約手続き
弊社提携先の保険に加入されている方は、ご加入時の書類にて直接保険会社へご連絡願います。
【連絡先】ライフクリエイト 電話 045-914-6841
ユニバーサル少額短期保険 電話 03−5875−1821

(6)退去の立会
室内のお荷物が全て搬出された状態で、入居者の方と状況を確認させていただきます。
所要時間は30分程度です。予め引越し業者の方とお打合わせの上、日時を指定ください。
(夏季9:00~16:30  冬季9:00~16:00)土・日・祝日でも結構です。
※立会い時にご用意して頂くもの:入居時にお渡しした物(鍵・取扱い説明書 等)・印鑑
※暗いと室内確認ができない場合があります。立会時は照明が使用できるようにしてください。
立会日時を一度お決めになった後に、日時変更を希望される場合は、業者のスケジュール調整が難しい状況ですと、お受けできない場合もございますので、予めご了承ください。

なお、やむを得ず立会いが出来ない場合は、写真での対応となります。
その際は、居室の鍵を、受取り確認が取れる<宅急便・ゆうパック等>で弊社宛に郵送ください。
取扱い説明書は、室内玄関先に置いてください。

(7)原状回復工事
当社が工事の完了確認をいたします。

(8)退去の精算
お預かりの敷金については、現状回復工事代金等を相殺した後、ご返金がある場合は明け渡し完了後1ヶ月以内に、お客さま指定の口座へ精算金をお振り込みいたします。
解約通知時に、ご指定の銀行口座をお伝え下さい。また、お届の口座については、退去日より1ヶ月間は閉鎖されないようお願いいたします。

解約・注意事項

1. 明け渡しに際してのご注意点

下記について、十分にご理解くださいますようお願いいたします。

◆ 解約日までにはお部屋を明け渡していただきます。
解約日とは、契約書にも記載されておりますが、解約日より1ヶ月前までに通知をしていただく様に規定しております。
書面到着日起算で、最短1ヶ月後が解約日となります。
引越日が1ヶ月以内でありましても、解約日は書面受付日より1ヶ月後となります。

◆ 明け渡し後、建物内及び建物敷地内に荷物、ゴミなどを残さないようにしてください。駐輪場の自転車等も必ず撤去してください。

◆ 解約日までは家賃をお支払いいただきますので、ご了承ください。

◆ 解約日を超えてお住まいいただくことはできません。万が一、明け渡しが契約終了日を越えた場合は、次の入居者さまとの重複契約等による損害の賠償をお願いすることがあります。

お問い合わせ

その他お困りのことがございましたら、お気軽に丸西建物管理までお問い合わせください。
TEL:045-482-7866  FAX:045-482-7910
mail:
info@marunishi-tk.co.jp

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